陳皮用に買うてみた

福来(ふくれ)みかんって知ってる?

あたしは初めて聞いた。

初めて聞いたから、即、買うてみた。

直径3㎝くらい。柚子よりちょっと大きめ。

茨城県の筑波山周辺で古来より作られているそうです。

陳皮にする蜜柑は、昔からうちは三ケ日ミカンだったんだけど、

「七味唐辛子の陳皮って地場野菜なのかな?」と疑問に思って調べてたら、「福来みかん」にぶちあたったのだ。

https://www.ibaraki.ac.jp/news/uploads/2019/05/IUPressRelease_201905fukuremikan.pdf

茨城大学農学部研究結果

陳皮にストレス緩和作用があるから、ウィちゅきーとエリタンに食べさせてるんだけど、この「福来みかん」のストレス緩和作用が高いらしいというので、即、買うてしまったのです。

もっと詳しく調べていったら、三ケ日ミカンと変わらないか?ってなったんだけど、「福来みかん」の青いうちだとアルツハイマー型認知症に効きそう。だとしたら「青い福来みかんの皮」のほうがいいのだな。

まず、熟した蜜柑の皮で陳皮を作ってみることにする。

その次青切りで作ってみる。

こういう実験好き。