まじに一日に何度もpart46

昔「一日に何度も」という合唱曲があったの。

「おかあさん おかあさん

一日に何度も

おかあさん おかあさん

あなたの名を呼んで 月日が流れる」

少しでも歯を何とかしたくて、それでこの題名にしたの。

毎日、何度も、何度も。シュナーズの歯に向かってる。でも疑問が湧く。

こんなになんで「歯」が弱いの?

今夜のウィちゅきーの歯磨き後。

この二日忙しくて、きっちりは磨けていなかったのと、正面から確認をしていなかったの。

横に寝かして歯磨きをするからね。

で、何とはなしに正面からみたら「違和感」

あれ?こんな歯だったっけ?

赤い丸のところ。歯が動いてるのか、歯肉が腫れているのか、隙間が空いてる。

先週の歯科では何も言われなかったし、あたしも、毎日見てたはずなのに。

昔の写真を探して

去年の12月23日。

前下歯は少し空いてるけど上の前歯は今日ほどじゃない。

人間の目って0・5ミリ以下でも違和感を感じる。

去年の8月。この時はきっちりしてる。。

歯肉は黒いのはメラニン色素の沈着だって言われてるけど、なにかの文章で「ウィルス感染」だか「細菌感染」の結果「歯肉が黒くなる」っていうのを読んだことがあって、ひょっとして歯肉が何かに感染しているんじゃないだろうか?って思うこともある。

↑ここのメーカーの歯磨き粉(プロポリス)をほんの少しお湯の中に溶かしてそこに歯ブラシを浸して、まず、口の汚れをとるのよ。歯ブラシはTepeのスペシャルケア。

その後に、人用のオーラルピースを歯ブラシに付けて磨くの。

午前中には

これ、かれこれ二年以上続けてる。

このヨーグルト、一個が140円くらいする。昼に一日にシュナーズ七頭に一個。見切り品になってたら即買い。飲むほうも安かったら即買い。

これも。

ラクトフェリンとグロビゲンPGが有効だというから、卵の薄皮で取った汁も塗ってたのよ。卵の殻は煮沸してから天日に干して粉にして、ご飯に混ぜてる。

藍ちゃんはグロビゲンPGを叔父さんが食べさせてたせいなのか、死ぬ年に二本抜けただけでユラユラすこともなく全部あった。

冬になったからこれも復活してる。こんな↑ミルクだって、500gで7400円(税抜き)もするのよ。それもあっという間に飲んじゃう(涙)

免疫をあげて少しでも、歯周病に負けないように。

でも、これ以上何をすればいいんだろう。

一度、歯周病に罹患したらどんどん進むだけ。

藍ちゃんみたいに12歳過ぎても、全部、健康に歯を残しておいてあげたいだけなのに。

水曜日にウィちゅきーの写真を持って行って先生に聞いてみよう。

エリとモルの歯だけはきれいに死守しよう。

前向きに頑張ろう。

頭を切り替えなきゃ。