昨日のことみたい

恒例のお墓参り。

どこかで、あたしの時間は止まってしまっていて。

入谷の母方の祖父母と叔父のお墓にも。

本郷三丁目の父方の叔父のお墓にも。

行きたいんだけどね。

母方の祖父母の法事をお寺に相談しても「叔父様とご相談されたほうが」と気を使って貰って、結局、祖母に頼まれていた法事をすることもなく叔父は去年、死んじゃった。

もう、叔父も死んじまったんだから、叔母を立てる必要もないだろう。

あたしは無神論者だけど、祖母に頼まれていたことだけは、キチンと終いをつけないと。

父方の叔父の法事も、結局、あたし一人きり。叔父に頼まれていたことだけはこれまたキチンとしないとね。藍は最後まで看取ったし、法事も毎回やってるよ。

頼んでいくほうは、いつも勝手だよね。

貧乏くじだなって思うけど、性分だから仕方ない。

なんか憂鬱な気分で、夕方、シュナーズと散歩へ。

「サイゼリヤ」を覗いてるSarahぺっこがかわいくて。

藍ちゃんは「ほっともっと」をよく覗いてた。

お前たちはなんてかわいいんだろうね。

いてくれるだけで気持ちが晴れる。

母が死んだのも、藍が死んだのも、

昨日のことみたいだけど、

現実は時間は止まってはくれない。

お前たちは長生きしておくれ。