五か月経ちました

エリタン、毛が抜け始めてから五か月経ちました。

電気バリカンにビビッておりますが(笑)やっとこここまできました。

足のごっそり抜けた毛も生えてきましたよ、一部分堅い毛ですが。

完全に漢方薬をやめて四週間ほどになります。

使っていた漢方薬はこちら↑エミタンが分けてくれたツムラ漢方のほうがあたしの手持ちよりも優秀です。

「髪の毛は血の余り」と言われるので、本来、頭髪と被毛は別個のもので管轄も違うのですが、頭髪の一部として考えました。

血に熱がこもるので痒くなるわけで、とにかくエリタンの炎症を抑えようと「清熱」、そして「膿だし」を考えました。「熱」があるから「膿む」わけで。

一日三回から二回に。そして一回に。そして一日おきに一回・・・ステロイドの抜き方と同じです。漢方薬は使い方を間違うと危険ですからあまりお勧めはしません。参考にさせていただいた学術論文はありますが。

こちらの↑乳酸菌も量は半分にしたものの、継続中。

その他にノニはまだ使っています。アニマストラス、ベジタルサポート、パンフェノン、レメディ、クランベリー、クラニマルズなどはシュナーズの日常使いなので継続中です。

これらにもお世話になった。

目がね、死んだ魚みたいになっちゃってたの。生気が無くなって、どんどん痩せていっちゃって。象の皮膚みたいになっちゃって。

沐浴もさせたけど、温まって痒くなちゃって、悲鳴をあげるので清拭するだけにするようになった。あんな鳴き声聞いたことなかった。

抱っこしていないと搔きむしちゃって、抱っこされるのが嫌で引きこもりに。エリも辛かったけど、あたしも辛かった。

やっと毛も生えてきて、毛が伸びてきました。アトピー臭もここ一か月していません。だけど、来年の5月になればまたぶり返す可能性があるのです。

油断せずに、つきあっていきます。

助けていただいた皆様。ありがとうございました。

友情に感謝です。