白内障とカルシウム

藍は白内障にならなかったのは、パンフェノンと煮干しのおかげだったと思ってる。

なのでシュナーズにはパンフェノンと煮干しをあたしの手元に来た時から与えている。

ご飯にも入れるけど、おやつの「酢魚」

左があたし用、右がシュナーズ用。

あたしなんて398円のミツカンの米酢。シュナーズはその何倍もするリンゴ酢。

クエン酸(抗酸化作用)を取らせたいのと、カルシウムで白内障予防効果を狙ってます。病院で老犬みていて白内障になっていない子って煮干し率高くて。調べたらカルシウムと白内障の関係が出ていたので、自己責任で無塩の煮干しを食べさせてます。

うちは動物用のものではなくて、人用です。小魚の上にお酢をかけて柔らかくしてあります。

お酢でもみんなすごい食いつきで食べてます。

あたしも骨が弱らんように食べておこう。