猫をひろってみた

スラ太郎ちゃんと夕方の散歩中。

行き倒れの猫を発見。この方↓

ネコ。

近所の「猫のエサやり所属」だとまずいと思い猫のエサやりに連絡。

その1 「うちのキクちゃんじゃない」(←藍が死んだとき、死んだら芥(ちり)になるとほざいた人)

その2 「うちのお母さん(ネコ)じゃない」

その3 「うちのトラじゃない」

・・・・「野良猫がかわいそう」で近所の白い目も気にもせずエサやりしてるのに、「行き倒れの野良猫」は無視かよ。言ってること違わねえか?あたしが「野良猫は放っておけば自然淘汰するんじゃないの?」っていったら「人間の都合で野良猫になったんだからみてあげないと」っていったよね?お前ら。

患者名 ネコ

動物種 猫

笑える↑

一応、腎臓と肝臓の血液検査しました。野良だしと思ったんだけど、結局、気になったので。

尿素窒素が95。振り切ってます。脱水からの尿毒症なのか、痙攣をしておりました。

急性腎不全というのでしょうか。

猫を捕獲しようとしていたら、近所のスコテッシュホールドとアメリカンショートヘアを飼っている女の子が通りかかりました。小学生です。自転車から飛び降りて「なにかお手伝いできることはありませんか?」大人たちよりしっかりしとるやんけ。

病院で野良猫ということでまけてもらちゃった。お勘定が合わないから副院長に聞いたら「野良ちゃんだから負けといた」っていわれた。

もしね、猫のエサやり所属の猫が行き倒れてて、放置したら「どうして教えてくれなかったの?」っていうでしょう。猫が見当たらない、朝、ご飯を食べに来ない・・・ってあたしのところに連絡してくるくらいなんだから。だったら家で飼えよ。

野良猫がかわいそうっていうなら、どの野良猫も一緒でしょう?

小学生を前にして、自己満足で猫のエサやりをしている人たちが、どうしよう、自然淘汰だよね、このままがいいよね・・・っていうか?普段「野良猫がかわいそうだからエサをやってます」といってるのに。小学生の目から見たらどの野良猫も「猫」だぞ。

というわけで、行き倒れの猫を拾いました。

雨に打たれて死ぬよりはと思い連れ帰りました。これも自己満足です。

小学生の前でずるい「大人」になりたくなかっただけです。小学生のトラウマにしたくなかっただけです。

というあたしもきれいごとばかりです。

もし、歩けるようになったら元の場所に返す予定です。

猫のエサやりのことを考えなかったら、あたしはそのままにしていたと思います。