お盆玉

業務命令でなぜか「水田管理(米作り)」をさせられてる友人がJAに行ったらこんなものが売ってたそうな。

「お盆玉」

お年玉の夏バージョンらしい。

友人から「いつもありがとう」と「お盆玉」を貰ってしまった。

この友人。

まったく誕生日とか命日とかお雛祭りとか彼岸とか子供の日とか、母の日とか、七夕、お盆、Halloween、勤労感謝の日、クリスマス・・・・・まったく皆無な人間。

槍でも降ってくるんじゃなかろうか。

米作りは自然との対話です。

頭でも机上の理論でもどうにもなりません。

農家さんに教わりながらの米作り。

お米が首(こうべ)を垂れるように、

人に首(こうべ)を垂れるってことを覚えたのかもしれません。

感謝するということは、謝罪をするということと同じくらい、

とても大事なことだと思います。

まだまだ、お米は実りの秋を迎えてませんけどね。

明日はもう立秋です。

何かが実っていればいいなと思います。