あとでたべようと おもったのに

もぉるぅとぉは

あとで たべようと おもったのに

すらが

もぉるぅとぉの ごはん たべちゃった

もぉるぅとぉは

おにわで ちっちしてから

たべようと おもったのにぃ

ご飯を二口、三口残したモルタン。

食後のおトイレに庭にすっ飛んでった。

「モルタン、ご飯残ってるよ」

「ぼく、おなかいっぱい」

「もう、いらないの?」

「ぼく、ちっこ」

ってお庭にすっ飛んでいった。

テーブルに置いておいたお皿を、戻ってきたスラ太郎ちゃんが

「うんまい、うんまい、これはいいご飯だ」

って食べちゃった。

そこに、戻ってきたモルタン。

何やら悲痛な声でしゃべってる。

「あお~ん あお ごぉあお~ん(もぅるぅとぉの ごはん)」

あったはずのご飯はスラ太郎ちゃんが、テーブルに足かけて

「うんまい、うんまい、おさらもなめておこう」

モルタンはお口のキレイな子なので、あればあるだけ食べるってことはしません。

ちょっとこの日はご飯を多く盛ちゃって。

たいていそういう日は

「ぼく、おなかいっぱい」

って残します。

この日は大好きなタラと鰆とささみ。ちっちをしたら思い出したんでしょうね。

もぉるぅとぉは あとでたべようと おもったのに

おかさな たべようと おもったのに

夕ご飯はモルタンにお魚ましましにしようね。