たけのこフィーバー

筍をもろた。

後輩の叔父様が亡くなり、筍を多量にもらうなんて今後ないだろうなぁ~と思ってたら

友人が通ってるアーチェリー場にわんさか生えているらしい。

間引きしないと、根が混みあって竹はだめになってしまう。それと、的の前に筍が生えているので「駆除」しているらしい。昔は庭にもあったのだよ竹。

「欲しい?」と尋ねられたから「くれ」と答えた。

下処理の時からシュナーズ大騒ぎ。

甘い香りにつられて、シュプレヒコールがあがる。

藍ちゃんも筍が大好きだった。筍ごはん、おかまに顔を突っ込んでた。

なにをする姿もいとおしい。

筍とぶりの薬膳粥

筍は犬には消化が悪いのでこのあとみじん切り。もともと柔らかい穂先なので噛んで潰れますが。

筍は体内の余分な熱を冷まします。なので、熱による咳や痰の改善になりますよ。

水のめぐりをよくすることによって、むくみをも解消しますよ。

季節のものを頂いて元気でいきまっしょい!!!