おもちゃを買ってあげよう

夜の散歩へ

キルルン、ミミエル、ウィちゅきー、お買い物ついでに公園でお散歩

おうちに帰って歯磨きしてたら、

とうとうキルルンの前歯が抜けちゃった

とてもきれいな真珠のようなかわいらしい歯で

まさかこんなに歯が弱いなんて思いもしなかった

病院に最初に連れて行った時に、それらしいことを言われたけれど

まさか本当になるなんて思いもよらなかった

2019年2月28日 今思うとまだまだ全然歯肉があったわ。あたし、この歯肉を見てても夜になると哀しくて泣いてた、しかも、すきっ歯になちゃったから。

下前歯もきっちりおさまってる。いまはアンダーみたいになっちゃって、泣けてくる。

使い分けてたヨーグルト。2019年にはもう使ってる

新しく使い始めたのよ。口腔環境をよくしようと思って

これの↑スプレーも使ってたのよ

でもね、一度「歯周病」に罹患してしまうと治せるものではない

仔犬のうちから口腔環境を整えてあげないと、あっという間に歯が抜けてしまう

もう、前歯がユラユラしていつ抜けるんだろうって気にしなくて済むから、おもちゃで遊ばせてあげよう

残った歯を大事にしてあげよう

それでも、差し歯でもしてもらえるなら、かわいいキールの歯に戻してあげたい

仔犬の頃にもどってやりなおしてあげたい

ごめんね、キール ねねちゃん、キールの歯を護ってあげられなかった