悪阻で死ぬんだ

昔は「妊娠は病気じゃない」とか言われた。

昨日、調べものをしてたら「悪阻で人が死ぬ」ということがわかった。

細かいことは省くけど、「悪阻」の結果、肝臓、腎臓がやられて病名だとウェルニッケ脳症や肺動脈血栓塞栓に罹患してしまうらしい。

カンタンに言っちゃうと悪阻で血栓が出来て死んじゃう。

まじか。

これを、あたしのやってる仕事の面からみると、月経前に女性ホルモンが変化し、記憶障害が出てきてしまう症例と一緒。ビタミンB1が足りなくなる。悪阻からくるものもビタミンB1のチロシンが関係してるらしい。ドーパミンの原材料だからねぇ。

みぃーちゃん、怖いねぇ。

ねねちゃん、調べてくとどこで止めていいのかわからなくなっちゃうよ。

犬も人も血液サラサラにしとかないとね。

ブロッコリーと納豆だな。うん。

ミミエル元気ないとねねちゃん、ビビるよ。

いつまでも狂暴な嫁でいてくれや。