藍の藍色レシピpart59

藍、フレンチトーストは大好きだよ。

メープルシロップをたんとかけておくれ。

フレンチトーストは美味しゅうございますね。堅くなったフランスパンも再利用・・・・ではなく、本場フランスではわざわざ堅くしてから使っておりました。

ある日曜日のシュナーズの朝ごはんでございますね。メープルパンに牛乳と卵。油がオリーブ油。もちろん鶏肉もつきますが。

ウィちゅきー下からガン見。

鮪の落としなんてあると最高でございます。

こちらは血合いの部分を焼いてほぐしたところ。

こちらは筋を湯がいたところでございますね。コラーゲンたぷり。あんまり食べちゃうと下痢るんでございますが。

「同物同治(どうぶつどうち)」という言葉がございまして。身体の調子の悪いところには、不調の部分と同じ食材を食べるとよいという考え方でございます。

最近、裏の駐車場でシュナーズ走っておりますので、「筋」の心配が・・・・というあたしが「筋」がやばいんでございますよ、おほほ。

鶏むね肉と鮪の筋かゆ

ほんとうは「牛筋」がいいんですが、あたしが臭くて今はさばけないので「鮪」新鮮な魚は臭くないんです。

白米 雑穀 鶏むね肉 鮪 やまいも とうもろこし 白菜 水菜 白ごま ピーナッツバター クランベリー 枸杞 のり

美味しく食べて元気でいておくれ。お前たちが足の筋を悪くしないように。

藍にもコラーゲンやらグルコサミンやらコンドロイチン食べさせたものね。

若いうちから先手必勝。年を取ってからやったって遅すぎる。

藍にあいたいなぁ。