藍の藍色レシピpart54

なんだい なんだい

もう梅雨なのかい?ねえねちゃん。

梅雨・・・といいますか、台風ちょい前といいますか。

竹笋生 (たけのこしょうず)の時期と申しますね。

これはみぃちゃんママに貰ったもの。

友人のおじさまが亡くなって宇佐美のタケノコはもう食べられなくなってしまった。癌のさなか藍に送ってきてくれてました。田村魚菜さんが「美味しい、美味しい」と言ってくれていたタケノコだったそうです。お隣の山でしたからね。と、いったって田村魚菜さんを知らない方のほうがもう多いかもしれない。

仔犬特需の鶏もも肉入りスープストックでございますね。

鶏白湯スープです。長時間煮込んでスープが乳化したものです。これはまだ煮始めね。

鶏もも肉 手羽もと 手羽先 鶏むね肉 にんにく しょうが 白菜 椎茸

スープストックを使って手軽にシュナ飯。

人参とアスパラガス、青梗菜、ひじきを追加。 仔犬には免疫ミルクを振りかけて。

鶏ハムとかぼちゃと豆腐のサラダ(仔犬昼飯編)

玄米フレークをホットミルクでふやかしたもの。かぼちゃと豆腐を潰したもの、鶏むねハム。

急いでいたので冷凍してあったかぼちゃをレンチンして木綿豆腐とマッシュ。

冷やし中華風 ホタテ粥

廊下に置いといて勝手に食べる(きゅうりとか白菜とか)はそのままにしますが、トマトは写真撮ったあと「潰します!」彩りに載せてるだけなので。さすがに「皮」のあるものは消化しない。普段は湯剥き。

ほたて 甘 鹹 陰液を滋養します。ということは「腎」に働きかけサポートするということ。こういう時期は「耳」に炎症が出やすいので、時期のものを旬に食べさせるように考えているのだ。viva見切り品。

鶏もも肉の薬膳粥

皮を付けておくとカロリー二倍ですからね・・・・特需のおかげでシュナーズ「皮ごと」茹でて汁は与えてますけど、ウンチの脂の照かり方とか、ウンチの色(胆汁)、おしっこの臭い、さすがに変化がありましたね。毛艶はスラ太郎ちゃんはよくなったけど、おしっこは「臭った」

なので、杜仲茶を入れてみた。シュナ、脂分解がまじ苦手なんじゃ。瞬間使う分にはいいけど、長期に使うと腎臓を壊すと思います。あくまで個人の意見だけど。

タケノコもみても、何をみても

藍ちゃん思い出しちゃって。

新しい写真はもう増えない。

いつになったらあたし立ち直れるんだろう。