お耳と黒豆

お耳に炎症があるとき。

小さい頃、うちのばあさまが黒豆を煎じたのを飲ませてくれた。

たいてい、そういう時は風邪気味で、風邪から中耳炎というコース。

鼻と耳は繋がってるから、医者にかかるときは小児科と耳鼻科にかかったほうが治りが早いって耳鼻科の医者に言われた。みんな中耳炎になってからくるけど、風邪気味の時にくれば耳に炎症が出るまでひどいことにならないって。

朝食待ちのレディースシュナーズ

うちのSarahちゃん。ヒート近くなると耳を掻き出す。なのでヒート一か月前ってわかる。

掻き壊しちゃうから先に黒豆をご飯に混ぜる。

黒豆をご飯に。黒い色は「腎」の色。

「腎」は耳に開竅する。耳の炎症は「腎」をサポートしてあげればいい。

子宮も「腎」の管轄。卵巣も生殖機能全てが「腎」

Sarahちゃん かわいいねぇ。お鬚不思議な匂いするんだよねぇ。

そんなところも大好きすぎて。

お耳気を付けようね。

なんで、お前たちこんなにかわいいんだろう。

やってもやってもやり足りない。

ふしぎだ。