いざ、べったら市

10月19日、20日・・・神無月。日本の神様は出雲へバカンスに行っております。

その間を御守りするのが、この方、恵比寿さま・・・あぁ・・あたしと縁が深いは「恵比寿ビール」・・・あたしの同級生のおかんが創始者の孫だった。庭にドーベルマンが5頭居たっけなぁ・・・かわいかったなぁ・・・

べったら市・・・もう何十年も行ってるのに、藍リン死んだ去年は行かなかった。

哀し過ぎて、何をするのも無理だったわ。息しているのが精一杯。

ねねちゃん・・・べったらたべたい・・・

ウィちゅきーや。昨日のあれは、保存料の入ったべったらなのだよ。

あまくて しょりしょりして おいしいんだよぅ~ん

今日、べったら市に行こうね。いつも買うお店で買ってあげるからね。

いつも買うお店は白ざらめと麹しか使ってないの。お粥で食べる分には塩分もモーマンタイ。

薄~く切ってしょりしょりしよう。

縁起物だから、食べようね。

おらも行きたいですだ。

ご飯を食べたら行くざんす。江戸名物「エビス講」ざんすよ。

Sarahちゃんもたべた~い。

昨日、欲しがってたわね、新高屋の「べったら漬け」・・・美味しいんだけど、あれは保存料入り。

毎年、べったら市は「雨」

「恵比寿」って「夷(エビス)」の言い換えなんじゃないのかしらね。

「恵比寿」さんだけ外国の神さんなのかな?他にもいそうだけどね(←ミスリードしてるかもしれんが)

考えると、色々意味深で、楽しくなるあたくしでございます。

べったら市の次は「酉の市」

その前にHALLOWEENがあるけどね(笑)

シュナーズと一緒に「今」を楽しもう。

藍りんも一緒だよ。