ファクサイ

・・・白菜?

スラ太郎ちゃんと散歩をしていたら、上の弟から電話。

「×ろみちゃん、いま、どこ?」

「犬、散歩しとる」

「実家?早く切り上げて、家から出ないように」

「まだ、3頭おる」

「庭で済ませて、家から出ないように」

床上浸水になるかも・・・って。あちゃ・・・

心配しすぎかも・・・ってことだけど。犬おるしなぁ。まだ、避難勧告出てないし。

それでも、連絡をもらうだけありがたいわ。

ウイちゅきーはまだ問題なさそう。

スラ太郎ちゃんは、問題ないはずなのに、最近、くっついて離れない。

まして、大雨だとぺったりくっついてくる。ふむ。

うちのシュナーズ。今日は一日、変だった。

特に、キルキルきるっぺ。

とあるお家の前にいって動かない。特にお昼からおかしな風になってきた。

他のシュナーズも、とあるお家の方向へ向かって行って動かない。

キルキルは原因がわからなくて、トイレ?ねずみさん?車?お散歩?etc・・・

あたしの側にきて、何かを伝えようとしている。一生懸命。

ごめん、わからない。

夕方・・・連絡が入り、とあるお家へ駆け付けた。

本日、お昼過ぎ、チワワのくぅちゃんが、藍と同じところへ行っちゃった。

気が付いてたのはキルキルで、キルキルが仔犬の頃からの御近所さんだった。

台風の日におうちにきて、台風の日にいっちゃったって。苦しんでいたの知っていたから、気分は複雑。ガンだった。去年、藍と一緒に「夏を越えよう」って話してた。どんなでも、生きていてほしい。苦しむ姿はみたくないのに。

「なんでも好きなものを食べさせていいって」

と言われて一年。犬の犬生で四年。頑張ったよね。海のみえるお墓で眠るんだって。先代のブブちゃんもいるから安心だね。

・・・台風でどんな影響が出る?怖いよ。

ウィちゅきーに薬を飲ませて、いまは落ち着いているけど。

今夜は起きてないと。

ファクサイ・・・女性の名前らしいけど、どうか猛女になりませんように。