もったいない「おばけ」

あたしが買いに行ってる八百屋さん。

品物はいいのに、破格の値段。

「なぜ?」

料理屋さんにおろしているのか・・・くらいに思ってた。

八百屋さんなのに(←偏見だわ)センスのいい「ジャズ」がいつも流れてて、朝6時からやってる。ここの若奥様はもともと横浜では有名なヴォーカリスト。

で、聞いてみた。

「ここのお野菜、お財布に優しいのに、野菜がへこたれないんですよね~」

「市大病院におろしてるんだけど、基準が厳しくてね。はじかれたやつなのよ」

にゃるほど~。

こんだけ買って550円。

ミニトマト トマト4個 ピーマン8個 椎茸一山 巨峰一房

あたしの野菜探訪。

毎週土曜日の朝市。

差し入れのトマトだったり

大雄山の帰り道の中井の野菜販売所。

お土産はほとんど、シュナーズの野菜か乾物品(笑)

一番、うれしい。

ぎゅっと、気持ちがこもってて。

無農薬での手作り野菜だったり、規格違いのはじいた野菜だったり。

いつも、ありがたく、美味しく頂いてる。

「わんちゃんに~」って持ってきてくれるけど、ここまで重い思いして持ってきてくれるってことがありがたい。

「きーるさんに~」とか顧客がついていたりして(笑)

まっ、きーるしゃんには「お魚」メインですが。

お店の見切り品なんてあたし大好き。

お野菜はうちはたくさん食べるもの。

寝る子は育つシュナーズ。

「命」を無駄にしちゃたら、もったいない「おばけ」が出てきちゃう。

美味しく食べて栄養にしよう。

「命」は大切なものだもんね。