異犬たちとの夏

本日は「土用の丑」の日でございますわね。

御多分に漏れず、あたくしもイベントにのるタイプでございますよ。

藍がね、大好きでしてねぇ、うなぎ。

シニアざんすからね、肝臓を養生させようと、食べさせてたんでございますよ。

まさか、異犬になっちまうとは思いもしませんでしたよ。

映画「異人たちとの夏」に出てくる、浅草の「小柳」今は改装されちまったそうですけど。

甘いタレが、懐かしいですわね。

死んだ両親と息子のお話。あの映画は監督も俳優も好きじゃないけれど、とてもいい映画でしたわね。最後の「今半」のシーン。頭が下がるシーンでございますよ。そっちの世界に連れて行ってくれ・・・という気持ち。いやんなっちまいますね。

藍も「異犬」になっちまいました。

藍&シュナーズの為に、「国産鰻の白焼き」を求めてデパートメントストアへ、GO。

あたくしのはこれ。

東京 「なかお」 もともとは山口県下関のフグの卸と割烹料理屋さん。現在はお持ち帰り用のみ。

持ち帰った鰻。卵を溶きまして

鰻の白焼きを撒いて

「う巻き」の出来あがり。本日はだしは無しざんす。鰻と卵の味のみで勝負。

藍リンに。

う巻きと鰻の白焼き 菜っ葉の鶏雑炊

うまいか?

いいよ、いいよ、生きているからほおばれる。

あたくし用 ひつまぶし。ちょこっとお上品に。おほほ

お裾分けに、みぃちゃんとこに鰻の白焼きを持っていたのだ。

しんちゃんも、らんちゃんも美味しく召し上がれ。

実は、あたくし、鰻はどちらかっていうと「苦手」なんざんす。

夏になると、そりゃぁ、食べさせられましたよ。本当に美味しいのは秋口ですけどね。

亡くなった父は「鰻」が大好物でしてね。病院から抜け出して食べに行ってた。死んでしまうんだったら、食べるのを我慢して数日生き延びるより、大好きなものを食べてあの世に行ってくれたことのほうが、今となっては、娘孝行の話でございますけど。

ひとつだけ、父に対して「鰻」で後悔がある。

「神田」にアルバイトに行った。夏だったから父に

「『きくかわ』の鰻をお土産に買ってくるね」と言って家を出た。

東京 神田 「きくかわ」

その日、夕方に雨が降ってきちゃった。

電車で匂いが蔓延するのが嫌で、私は父との約束を破ってしまった。

その年の9月1日に父は鬼籍に。

匂いくらいどうでもよかったじゃないか。

「そうか」と笑った顔が忘れられない。食べたかったろうに。

藍も父も母も、祖父も祖母も「鰻」が大好きだった。

「鰻」を買い求めながら、デパートメントストアで号泣。

涙が溢れて仕方ない。私は愚かな娘だ。

食べさせてやりたかった。

残されたものは異人たちを思い出して、ただ、詫びをするだけ。

コメント

  1. イオ より:

    おはようございます。
    キーちゃんがアイちゃんにそっくりです。
    朝から、「あれ?アイちゃん!?」と朝から驚きました(笑)

    神田に有名な鰻のお店があった事は聞いた事がありましたが、
    「きくかわ」というお店だったんのですね…
    私も神田に行く事があれば、行ってみたいと思います。

    • Kassis より:

      おっは。藍リン、鰻大好物だからキルっぺと食べてたのかもよ^^
      神田の「きくかわ」は有名ね。あの写真の門構えは立派だけど(ホームページから拝借)、実際は下町っぽいお店よ。
      高級うなぎ屋には間違いないけど。
      神田はね、「御茶ノ水」の側だから「お水」がきれいだったんだと思うわ。わざわざ「お茶」を入れるのに適した水ってことで「御茶ノ水」って名前がついたくらいだし、漢方屋さんが多いものね。昔は「お茶」は「薬」だったから。だから「うなぎ屋」さんがとっても多いの。「うなぎ」はお水がきれいでないとね。
      ただ、父が生きていた時の印象とは違っちゃってるかも。最近、行ってないけど「鰻が大きい」ってことだけがクローズアップされてるから大味かも。
      同じうなぎ屋さんだったら「くぼた」のほうが美味しいかもよ。
      おすすめは、目黒不動尊の「八つめや にしむら」がお勧め。
      ここはお不動さまの伏流水よ。松平不昧公の「目黒の秋刀魚」の「目黒」
      鰻も落語も味わってみてね。