月下美人

ご近所さんにミミエルのタニマチがいる。

毎朝のご挨拶を欠かさず、門の前へミミエルちゃん。

「月下美人」が咲いてた。

たった一晩しか咲かない花。朝にはしぼんでしまう。

「月下美人」が咲いたのを見たのは、これが2回目。

なんとなく、頭の中をよぎっていった。

自分が一人で何かをやろうと思った時。私は誰にも何も言わないで行動する。結果、それは実を結ぶ。ほぼ100%。

その逆に、何かをする時に、その事をする事によって、他人に迷惑をかけたりするのではないか、心配をかけるのではないかと思った時、何かをしようと思った事を口に出すと、大抵、その話はなくなってしまう。

でも、今、考えると、一人でやろうと考えて決断して行動した時の事は、他人にたとえ話したとしても誰にも理解されず、「何故、そんな事をやるの?」という事ばかりだったに違いない。

そもそも理解してもらおうとか考えた事もなかったし、自分で始める事だから、人に意見を聞く必要性なんて全く無かった。

迷いがないのか、迷いがあるのか、そういう違いではなかったんだな。

ミミエルが門を入って、奥のその「月下美人」の前に行かなかったら、こんな事思い出さなかったろうけど。「月下美人」の花言葉は「はかない美」

「柏葉紫陽花」って言うんですって。私は初めてみた。ここ何回か仏様に頂いている。

お花に果物、ミミエルにいつもくださる。ミミエルは夜の散歩でも門の前に行って必ず確認をする。この子はこういう律儀なところがある。

はい、次のお家。

「ガクアジサイ」だわね。去年は藍と写真も撮れなかった。

ミィ、暑くて嫌なんだけど。

沼津のお土産があるんだって。

あら?スラ太郎さん?

何を視てるの?

・・・なんでもないですだ。

長い坂をトコトコ トコトコ

着きましたね。

頼もう!参りましたぞ!

沼津産の鯵とさつま揚げ。お土産を頂いちゃった。

本日も皆様のご好意で私、シュナーズ、生かされております。