藍の藍色レシピpart17

藍だよ、お雛祭りだっていうじゃないか。

桃の花はここにも一杯咲いているよ。

お魚を頂きやんした。

めっちゃ、大きい「黒鯛」

みぃちゃんパパありがとう。今夜のお刺身にするですよ。

みんな、お魚好きだもんね。

どれも同じに切り分けるから。

キーユのおかさなです。それ、キーユのれす。

ですから、今夜のおかずですって。

先日はご近所の船頭さんに「鰆」を頂いた。

春の魚と書いて「さわら」

ウィちゅきー、届くんだよね。

鰆の中華粥

白米 鰆 鶏むね肉 白菜 かぶ 水菜 椎茸 えのき 鰹節 昆布 さつまいも ピーナッツバター

鰆 甘 平(微温) 脾(胃) カリウムが豊富。みずなと合わせれば、なおよし。身体を潤す食材。暖房器具で乾燥してるもんね。

鶏肉と菜の花のあっさり粥

白米 玄米 鶏むね肉 牡蛎汁 白菜 昆布 椎茸 菜の花

菜の花 辛 温 肝肺脾 解毒や炎症を抑える。お肉をちょっと食べ過ぎると、「うげぷっ」ってなってしまう。水芹や菜の花を食べると落ち着く。箱に入れて置いたら、生のまま食べてた。まさに「サラダバー」

そっか、お肉食べ過ぎると胸やけするんだね。改めて学習。鶏肉はあまりそういう事ないけど、牛肉はダメね。てきめん。

桃の節句だからね。

去年は桃饅を食べたね。

今年は何を食べるんだい?

寝て待つとするよ。