智に働けば

智に働けば角がたつ 情に掉させば流される 意地を通せば窮屈だ。とかく人の世はすみにくい。

・・・漱石さん、あんたは本当、上手い事を言うね。

いただいたのよ、タイ土産↓

朝一で電話もらって。午後取りに行ったわ。鎌倉スワニーの帰りに。

みぃちゃんが「アジア野生動物管理研修ツアー」なるものに参加してきたんよ。

みぃちゃんの話を聴けると勉強になるわ。シュナーズいるから、研修だろうが、旅行だろうが行けないもん。ウィちゅきー残して行けないし。

上のバナナはタイの先生宅で採れたもの。密〇なんじゃ。

めっちゃ、ハードスケジュール。吞兵衛のみぃちゃんに耐えられたのか?(←ビールくらいは飲めたらしい)

忙しくてスーパーでのお土産。こういうの大好きだから嬉しい。

で、キル―ピーも車で一緒に行ったのさ。雨が降ってたから、車で待機させてたら大騒ぎだったらしい。

叔母に小さい時、よく言われたの。

「あんたが、もうちょっと馬鹿だったら、世の中、楽に生きられたのにねぇ」

おばさま・・・余計なお世話です。

キル―ピーもね、「感」が良すぎ。もうちょっと、おバカだったら、楽なペットのシュナでいられたのに。その不器用さがみぃちゃん大好きなんだね。みぃちゃんにキスキスされて、テレまくり。借りてきた猫。みぃちゃん、いい香りするしね、うっとりだね。

意地を通したところで、先に進めるはずもなく。

だからといって、主義を変えるのはまっぴらごめん。

私は頭でっかちだから、みぃちゃんや、マスター大屋さまに救われているところが大だなぁ。

「弁」が立ったところで、内容が伴わなければどうにもならないし。

「情」だけは無駄にある、「愛」は全くないけど。

さて、明日も頑張んべ。