ムーミントロール

私はムーミンのお話が大好きだ。なので、すぐに妄想をした。

うちの「スニフ」&「スノークのお嬢さん(ノンノンまたはフローレン)」↓

うちの藍リンは「スニフ」だった。

ミエルは「スノークのお嬢さん」仔犬の時↓アンクルが似合いそう。

ミエルは私が大好き。だから、藍は永遠のライバルだった。

・・・どうやったって、死んでしまったものには勝てない。

どうしたって、比べてしまう。

・・・藍のいた場所にはミエルがいる。ずっと、ずっとミエルがいたかった場所。

そして、ミエルのいた場所には、いまはSarahがいる。

Sarahは、藍のいた場所を隙あらばと狙ってる。普段はミエルに阻止されるけど。

3月21日は満月。一昨日から千葉沖で地震が増えてきてる。

ウィちゅきーが私から離れなくなってきた。新月、満月以外なら、あまり焦れないけど、新月、満月が近づくと、やたら焦れてくる。

なので、私の横を縦一列にシュナーズが並ぶ形になる。

・・・お彼岸だから、藍、そこまで帰ってきてる?

藍が寝てると、藍の側で私は横になった。藍の寝息に癒された。

何かをしているとね「一緒に寝ましょうよ」

と、藍はよく誘いにきた。

だんだん、「あとでね」「ちょっと待っていてね」ってことが多くなってしまった。

最近、Sarahが、ちょこっと、やってきて、ちょんちょんってする。ミエルのいない時に。

前足の白くて柔らかい毛が、藍を想い出して泣けてくる。

・・・どうして、お前たちは、こうも心の柔らかいところに入ってくるのだろう。

ミエルは私から離れない。私の姿が視えなくなると、家中探す。藍とよくやっていたね。

いまは、ミエルとSarahがライバル同士。

こうやって、ずっと、日々が過ぎていくんだろう。

お前たちの後ろ姿を私は追いかけていくのだろうね。

・・・天国でも地獄でもどこでもいい。私はお前たちが行くところを探していきたいよ。