藍の藍色レシピpart15

藍だよ。あぁ・・・・人参か。

はい、人参ざんす。

「ベーターキャロット」

リコピン人参「こいくれない」

「リコピン 3・3mg」(1日可食部65gを食べた場合)

リコピン、抗アレルギー作用がある。花粉症が出る前にと食べさせることに。

↑こちらは生食、ジュース用(酵素のおかげか歯がきれいになるのだよ) 半額になっていたのですかさずget。

煮る用は「ベーターキャロット」↑こちらも半額になっていたので、多量買い。

で、

牛肉 セロリ 人参 (このあとジャガイモ投入)でスープストック。

牛肉味の人参はおやつかわりにもなるし、冷凍しておけばすぐ使えるざんす。

牛乳粥と春野菜

白米 玄米 もち麦 鶏むね肉 牡蛎 牛肉 人参 キャベツ 椎茸 セロリ じゃがいも さつまいも ピーナツバター

寒いので暖まってもらおうかと、牛肉を投入。脂を一度湯がいてからスープストックに。甘くて平。脾(胃腸)に効く。身体を温める食材なので脾(胃腸)にいいのだな。

が・・・脂がシュナには致命的なので一度湯がいてます。

人参は「腎」に効くせいか「耳」が良くなる、不思議。

ウィちゅきーも人参待ち。

藍も人参待ちしとくね。

人参待っててね。もうすぐだからね。

コメント

  1. みぃ より:

    にんじんジュース
    ランちゃんに試してみようかしら?
    シリンジであげたら飲んでくれるかな?

    歯磨きオサボリしてできてしまった歯石が取れます様に!

    • Kassis より:

      みぃちゃん

      にんじんジュースきくよ~
      私もシリンジであげてるもん

      歯石が溶けるよ
      近いうちにチョコ持ってくね~
      くまさん、どうしても伝えたい3つの事
      泣けた。
      人間て、そういう時に本質が見えてくるね。