藍の藍色レシピpart13

小正月じゃないか。小豆粥にしようかね。

KirとMielが殿上人だっていうしね。

藍が亡くなったので、買うのを控えてた「花びら餅」おめでたごとだから。悲しすぎて二度と正月なんてしたくなかった。

・・・結局、買っちゃった。小さい頃からの習慣だし、他の子に食べさせなきゃって。縁起かつぎなんだよね、私。少しでも健康でいて欲しい。

小正月は14日から16日。

15日には小豆粥を食べる。シュナーズに作ろうって思ってたのに、七草粥みたいになっちゃった。小豆は実は「魔除け」また、血を浄化する。本当はお砂糖は入れないほうが小豆はいいんだけどね。鏡開きには「お汁粉」だもんね。

藍も毎年食べてたよ。お鬚にお餅がついちゃって。そんなのも懐かしい。

寒ブリの野菜粥

旬の寒ブリを日本のハーブで味付け。道端の草を食べる時は胸やけしている時。

帆立と鶏むね肉の霙粥

ベビー帆立が安かったのでget。消化に悪いのでミキサーでペーストに。鶏むね肉と大根おろし、白菜、もやし、さつまいも。

最近、お約束の芹。芹は漢方名「水芹(すいきん)」血液を浄化し、胃を丈夫に。神経衰弱や利尿効果も。神経質な子、ヒートの時など重宝。

近所の運河を闊歩。

これから「大寒」だよ、キル―ピー。どうするよ。

Slashも、温めないとね、お腹。痩せすぎかなぁ・・・抱っこするとずっしりしているんだけど。

大丈夫ですだ。筋肉ですだ。

・・・あたしゃ、心配だよ。

心配しすぎで病気にしたくないしね。Whisky、お前はかわいいなぁ。

最近、お前をみてると泣けてくる。

可愛すぎて泣けてくる。

藍を叔父のところから引き取った時も、毎日、泣いてた。

あんまり、可愛すぎて、別れの日が来るのが悲しくて、辛くて。

・・・まったく、ねねちゃんはおバカだね。

そんなことどうでもいいから、藍にも「花びら餅」をおくれ。

冬がきたら春が来るよ。

だから、ねねちゃん、泣かないで。