中毒とアレルギー

「ヒスタミン中毒」というものがある。一見、症状は「食物アレルギー」と似ているのだけど、アレルギーではなくて中毒。

中毒とアレルギーは似て非なるもの。

・・・時間があれば、藍の死んだ理由を探している。

何が原因だったのか。

何が要因だったのか。

どうしたら、違う道を選べたのか。

何をしても、何をやっても藍が戻ってくるわけじゃない。それをして何になるのだ、揶揄する人もいる。心配してくれる人も。

だからといって、受け身でいるのは嫌だ。

藍の時の経験を生かせば、何かあった時に他の子が助かる道の選択肢が増える。それだけが、今、私が生きていく糧になっている。

キールピーの肝臓の数値。

高いのに、肝臓は悪くない。一週間で激変するキル―ピーの数値。

一週間で激変する事はない・・・と幾人かの医者には言われる。言われてるのに、実際は一か月の中でも激変を繰り返す。検査をする日に限ってあがってるのか?そんな事ってあるのか?(←これは実際に医者に言われた)

藍の場合。その日、シュナーズおトイレ係が傷んだマグロをおやつにあげてしまった。

好きであげたわけではない。外に出てしまったWhiskyを呼ぼうととっさにおやつをつかんだところに、運悪く、藍がきてしまい、勢いであげてしまったのだ。障害を持っている彼女には「急に行動をとめる」という事が出来ない。

2018年6月6日 21時21分、おやつをあげてすぐに藍は戻してしまった。

そのおやつの「湯がいたマグロ」は湯がいたお湯が濁っていたので、「与えないように」と注意していたものだった。

翌日の午後にやはり心配になって病院へ連れて行った。ふだんだったらすぐにすっとんで連れて行くのに、「様子をみてから連れてくればいい」といつも言われてしまうので、初めて、様子をみてから動物病院に連れて行ったのだ。

マグロなどに含まれる「ヒスチジン」は「ヒスタミン」に変化する(←冷蔵にしておかなかった場合。新鮮なうちに熱を加えておけば問題なし)。「ヒスタミン」に変化をしてしまった、これらを食べた場合、一時間以内に「ヒスタミン中毒」になる。いわゆる食中毒。嘔吐、下痢など。

ただ、この時にいくつか不安があった。

2018年 6月8日の藍を心配するシュナーズ。

1 除草剤

2 蚊取り線香

この二つ。

毎年、藍はアレルギーが出てしまい、肝臓の数値があがってしまう。なので、6月7日に病院へ行った時、「マグロもあるけど中毒(除草剤、蚊取り線香の)かもしれない」と伝えたが、一笑にふされてしまったのだ。「除草剤、蚊取り線香での中毒はない」と。

・・・アレルギーだったんじゃないか。マグロの「ヒスタミン中毒(←これは嘔吐、下痢の症状が出るから)」と、除草剤アレルギー、蚊取り線香アレルギー。

去年、除草剤は嫌っていうほど撒かれた。避けようにも避けれない。風にのって飛んでくるもの、知らずに撒かれているもの、全部を避けれるはずもない。

蚊取り線香。蚊に刺されると痛みを感じる人が世の中にいる。蚊取り線香自体は「中毒」にはならないらしい。でも、私は目が腫れ、呼吸困難になり、めまいすらする。私は使わなくても、側にいる人間が使ってしまうのだからどうにもならない。「中毒」にはならない・・・が「アレルギー」は発症するのだ。

藍は運悪く、除草剤、蚊取り線香に「アレルギー」を持っていた。

・・・万が一、「中毒」で「劇症肝炎」になってた場合、プレドニゾンを投与すれば良かったんじゃないのか。「アレルギー」でもプレドニゾンは処方される。

藍はご飯を食べたかった。だけど、「飲み込めない」

甲殻類アレルギーを持っている私にもわかる。口の中、喉の中がアレルギーで腫れてしまい「飲み込めない」のだ。アレルギーで呼吸は困難になり、下を向いてないと息が出来ない。

アレルギーは時間が経てば、落ち着いてくる。検査をした頃には「アレルゲン」は代謝されている。なので、「原因」はわからない。

落ち着いてきたころ、また、アレルギー物質が藍に入るのだ。シーソーゲームだ。やがて、藍の肝臓は処理に追いつかなくなる。

アレルギーは怖い。そんな簡単なものではない。

その辺に捨ててある「たばこ」もアレルギーになる。犬の致死量の事など考えず、たばこを捨てる。服に着いたものですら、アレルゲンだ。

私は結果、藍を守れなかった。

普段ならなんでもなかったことが、ボタンの掛け違いから、とんでもない結末になってしまった。もちろんこれは私論だけど。

・・・藍とキル―ピーだけが具合が悪いってあるの?

藍ちゃん、キル―ピーだけは守るからね。ごめんね。

でもね、ねえね、近いうちに藍に会える気がするんだ。

藍ちゃん、大好き。それまで、歯食いしばって生きるからね。

コメント

  1. みい より:

    アレルギー 検査
    1年ほど前から東京神奈川近辺で詳しい検査が出来るようになったって聞きました
    採血してから48時間以内に検査しなければならない為、検査機関がある場所の近くでないと検査出来ないらしいです。
    検査項目が細かくなって、より正確な検査が出来るようです。最近。

    まっ、調べたからといってどうにもならない事もあるけどねえ。。。

    住んでいる地域で受けられる検査が変わるって、なんだか理不尽な世の中だなああああ

    • Kassis より:

      みぃさま

      東大で言われましたよ。
      元日大の歯科の教授は「髪の毛」で中毒の事がわかると教えてくださったけど、「アレルギー」はねぇ・・・
      「アレルギー」の薬は30分以内に効くから、その状態が「アレルギー」なのか「中毒」なのか、判断出来るの医者の度量になりますかねぇ・・・それと経験?
      老衰ならあきらめつくんだけどね・・・