藍の藍色のレシピpart8

いたずらか、鰹よこしな。

藍だよ。

おっと、戻り鰹じゃないか、藍も大好きだよ。

戻り鰹の薬膳粥

とってもいきのよい鰹があったのでget。

玄米 雑穀 鰹 キャベツ ひじき 大豆 大根 椎茸 じゃこ 昆布 トマト 黒ゴマ

鰹 甘 平 脾(胃腸) 腎

元気の素になります「気」。元気でいるには腎臓をケアしなくては。

鰹は「気」の他に「血」も補ってくれます。その結果、冬と関係している「腎」に作用してくれます。「腎臓」が弱ると「血液」が作れなくなっちゃうからね。

鶏むね肉の中華粥

白米 雑穀 鶏むね肉 キャベツ もやし えのき レンコン あさり 椎茸 昆布 葛 ごま油

もやし 口内炎 口の渇き

れんこん 潤い

だんだん乾燥が進んでいるので潤いを。解毒効果も高めて。もやしって安いのに凄いね、本当。秋は「白」のものを取って潤いを強化。潤ってないと「邪」が入って来るからね。

藍はいつもねえねちゃんのご飯を待っているからね。

ねえねも、いつも藍リンにご飯をたくさん食べさせてあげたいよ。

何をみても、まだまだダメだよ。

どうしてやったら、藍を助けてあげれたんだろ。

べったら市も、結局、ねえねは行けなかったよ。何十年も行っていたのに。

藍リンとここ数年はずっと一緒に行ってたから。・・・去年は藍リンとは行けなかったけど。

HALLOWEENだって、収穫祭だって、酉の市だって、クリスマスも、お正月も、もう、どうでもよくなっちゃった。

自分自身の事すら、どうでもよくなってきちゃったよ。

藍ちゃんに会いたい・・・

おっと鰹だね。

藍も鰹は大好きだよ。戻り鰹かい?