アップルパイ

昨日、いただいたアップルパイを食べようかと。

お供に選んだのはマリアージュフレールの「アールグレーフレンチブルー」

朝食には丁度いい感じ。

矢車菊が入っていて、見た目もきれい。トワイニングのレディグレイにも、矢車菊が入っているけど、レディグレイのほうが、ダイダイ、レモン、ベルガモットなど柑橘系要素高し。

水色はこんな感じ。一杯目ストレートで。二杯目はミルクティにするつもりだったから、茶葉多めざんす。ミルク入れちゃうとパンチにかけちゃうからね。

ポンパドール本店

神奈川県横浜市中区元町4-171

電話 045-681-3956

最近、リニューアルしちゃったのよね、アップルパイ。父も大好きだったポンパドールのアップルパイ。同じマリアージュフレールでも「アールグレーインペリアル」のほうがアップルパイには合うかな。ベースはダージリンだし。あいにく、切らしていたので「フレンチブルー」に。

・・・でも、美味しいわ。朝から、癒されるわ。

午後にみぃちゃんから、連絡あり。

キル―ピーを伴なって、藍の香典返しを持って顔を出しに。

のり蔵

神奈川県横浜市中区山下町81

電話 045-264-9751

みぃちゃんからいただいたよ。「かぼちゃのパン」と「りんごのパン」

「キールしゃん、かぼちゃの種入りパンだべられる?」ってくれたんだよね。

「かぼちゃ」はキールの肝臓に。

「りんご」はマーちゃんの好物。

さりげない優しさなのかな、それとも偶然?

どちらにしても、ありがたい。私はみなさまに生かされています。

みぃちゃんママお手製の参鶏湯と朝鮮人参。うっひょーざますよ。

蜂蜜に漬けるか、薄切りにして凍らせておこう。

胸が痛くて、今日、病院で心電図を撮ってもらってきた。

ストレスだったり、哀しみだったり。

結果的にはなんともなかったけど。そんな中、参鶏湯はありがたいわ。

朝も 夜も

ともに 歩いて

一緒に 老いて行こうね。

いつか、何かを見る度に、お前たちを思い出す日がくるのだろう。

アップルパイを見てマーちゃんを。

そば粉のガレットを見てフランを。

西瓜を見て藍を。

いつか、その日まで ずっと傍らに。