お弁当つけてどこいくの?

リトルミィよ。

ねねちゃんの大好きなムーミンの「リトルミィ」からきているらしいわ。

でも、おかしいわね。

ねねちゃんMielをみて「ノンノ」っていうのよ?Mielそんなのどうでもいいけど。

藍ちゃんは「スニフ」って言われてたわ。

それ何?

・・・あのね、ねねちゃんが変なのよ。もう、ぷんぷんよ。

藍ちゃんの食事台にMielのご飯を置くの。

ねねちゃん、どうかしちゃったの?あったまおかしいんじゃないの?

Mielここにいるんだけど、そこ藍ちゃんの場所なんだけど。

多分、疲れてたのね。しょうがないわね。

だから、言ったでしょ?

ねねちゃんはMielがいないとダメなのよ。

秋漁のしらす乗せチャプスイ(←チャプスイってうちでは普通の食事だったけど知らない人多し)

白米 雑穀 鶏むね肉 豚肉(こま) 人参 アスパラガス きゅうり 西瓜 椎茸 昆布 ごま油 しらす リンゴ酢 葛

秋漁のしらすが出てたので、購入。藍はしらす丼大好きだった。

レンコンの白粥

白米 鶏ささみ イナダ レンコン もやし えのき 昆布 ごま油 ささげ 納豆

クーラーで乾燥しているので、潤いの「レンコン」をセレクト。レンコンと小豆のお汁粉はのど、肺を潤します。特に、キール、スラッシュは肺の潤いがてっぱん。また、「小豆」は魔除け。秋には「白」のものを食べさせよう。冬に向けて秋に準備しなきゃ。

アスパラガスと人参のレバー粥

白米 鶏むね肉 鶏レバー 鶏はつ 人参 アスパラガス えのき まぐろ油 椎茸 昆布

疲れを取るにはアスパラギン酸。だけど、新鮮なものじゃないとほぼ入ってません。頭数いるからたくさんかうので、何日かすると野菜もへたる・・・・あはは

まっ、そこは「魔法」で補強。かけるよ、魔法を。

「おいしくなれ、おいしくなれ、おいしくなれ」

ほらっ、美味しくなった。

いい?ねねちゃん。

Miel、本当はとってもきれいにご飯たべられるのよ。

ねねちゃん、とっても暇そうにしているから、わざと「お弁当をつけて」あげてるのよ。

Mielはここにいるわ。

Mielはねねちゃんの側に、滋賀とかいうところで会った時から、

ずっと、ずっと側にいるんだからね。

ねねちゃんの首にぶっとい赤い綱つなげてあるんだから。

藍ちゃん、そこにいるのに、なんで毎日泣いているの?

Mielにはそれが不思議なのよ。

夕食後の20時から20時20分、急にMiel眠くなるの。

何故かしら、ねねちゃんならわかる?