御膳

お腹空かしの藍リンに何を食べさせるか・・・

病院から貰った寄付のロイカナの消化器サポートは終わったし(←実はあまり食べさせたくない)

で、玄米とさつまいもベースにした。

玄米、さつまいも、鶏むね肉(←疲労回復メニュー)

鶏むね肉は甘 体力の衰えを補う 成分的にはイミダペプチドなのかな。鶏のむね肉、ささみ、鮪、鰹などに含まれる。

さつまいもは平 脾(胃腸)の気を補い、疲れた身体を労わってくれる。

玄米は甘/平 脾(胃腸)を健やかにし、気を補う。

で、御膳になった。

白いお皿は出汁。

鶏むね肉、ささみ、にぼし、干ししいたけ、かぶ、クコの実。

かぶは辛/甘/苦/平 心、肺、脾(胃腸) 上逆した気を下降させる。胸やけとか吐き気を改善させる。

もちろん、出汁の残りはシュナーズの晩御飯へ。

ご飯まだかなぁ

キル―ピーにもよく御膳作ったなぁ・・・

最近は食べてくれるから無くなったけど。

ミィちゃん、サラぺっこは食べないって無いな。

・・・もちろん、みなさま瞬殺でございました。

ご飯を食べる量が少なくなってしまうと、水分不足になってしまう。

口が不味いのかヤギ乳も飲まなくなっていたから、「ポカリを飲ませてください」と病院でも言われたし。食べれないならと、汁物とご飯どっち食べてもいいように用意してる。

去年はwhiskyは腸閉塞で食べれず毎日点滴へ(←レントゲンにも映らなかったのでぎりぎりまで腸閉塞とわからず)、framは食べてもゲロるので点滴へ・・・

ご飯はまだかと吠えまくってるほうが幸せだ。

昨日、ご近所の方から貰った↓

以前はシュナを飼っていらして、今はシュナmixのまりもちゃんのオーナーさん。

なので、うちのシュナーズにはめちゃくちゃ甘い。

お里が佐賀県らしく、送ってもらったとの事で頂いた。

抹茶味で疲れた身体に染み渡ったよ。癒されるわ。

実は他の方にドーナッツも頂いた↓

藍リンが心配で眠れないから夜食にはもってこいだよ。

・・・早く、通常営業に戻っておくれ。

わたくし&シュナーズ、皆様のご好意で生かされております。

ほんと、ありがたい。