おばんざい

調子がいまひとつの藍子りん。

心配した犬友ちゃんの大屋さんがいろいろくださいましたよ。

しらす干し ビタミンDやカルシウム、脳の病気予防のビタミンB12まで含まれている優れもの 温性 甘味 脾 肝 腎

キル―ピー用に頂いたよ。温性 甘味 脾 肺 解毒 血栓予防など。

そして、カルシウム。

豚肉を圧力窯で煮たもの。

豚 平性 甘/鹹味  脾 腎 余分な熱を冷まし、体液成分を潤す。

頂いたしらす干しをしじみと一緒に出汁に。しじみは甘/鹹で寒性 肝に効く。

玄米を炒ったものに、雑穀入れてお粥さんに。

本日のおばんさい。

ミィちゃん、自分の分はもう食べたでしょう?

・・・お手伝いしてあげるのよ。

完食ですよん。

お鼻にしらす干しが乗っていますが、ご愛敬。

おかげさまで、美味しく頂きました。

食べてくれれば安心。