立夏

kassisです。

今年の立夏は5月5日だった。暦上は夏なのだわね。

夏といえば土用の鰻。本当の旬は秋口から。

藍リン、お散歩の時間ですよ。

・・・もう少し、藍、寝とくね。

ここ最近、脚のふらつきが出る。去年も一昨年もだったから季節的なものもあるのだけど。

・・・心配。

と、いう事で、即、買いに行きました。

鰻の白焼き 静岡産

鰻の効能はめまい、ふらつき、震え、しびれ

筋や骨の強化・・・などなど。肝と腎の働きを助ける。

肝が高ぶり続けているているからなのかな、しびれ。

「目のビタミン」とも呼ばれる鰻。目はビタミンA

ビタミンB1は筋肉強化。ビタミンB2は肉体疲労、疲労回復。

梅雨の前のこの時期に養生しなきゃ。

牡蛎も効いてるけど続けると効きが鈍くなるような。

雨降る前に、夜はさくさくお散歩出来ました。

今は夢の中。