納豆菌

kassisです・・・・「納豆菌k-2株」を使用した納豆を探しています・・・

なぜなら

↑ミツカンさんの「おなか元気」が2018年2月28日をもって製造終了になってしまったのよ。

「最近、スーパーで見ないな~」

位にしか考えてませんでした。売っているスーパーが限られていたので、いつも大量購入していたので、在庫が切れそうになったら買うって感じだったの。

あまりに見当たらないから・・・

製造元の「ミツカン」さんに電話をした・・・

キル―ピー・・・あなたの「便秘」予防の「納豆」製造終了だって・・・しかも、「納豆菌k-2株」の納豆は製造する予定もうないんだって・・・

この後、「納豆菌k-2株」のもともとの製造先の「旭松食品」も調べた・・・納豆製造から撤退し、ミツカンに権利を譲っていた・・・がーん・・・

こうなったら、まだ、ある在庫の納豆で大豆から作るか・・・

大豆を蒸かして、今残っている納豆から菌を取り出して、発酵させればいいんじゃん。

・・・という事で自己解決してしまった・・・

かわいい。

キル―ピー。納豆製作、頑張るからね。胃腸がそんなに強くないから乳酸菌は重要だよね。お陰で、やっと口内環境が良くなってきてたのに。

明日は藍リンの歯科。頑張ってアンチエイジングさせねば。

うぅ~かわいい。