春節

kassisです。

2月16日~3月2日まで「春節」でした。今年はどこの門から入るのか?さっぱりわからず。

久しぶりに媽祖廟でお参り。

で、先週ランチで食べたメニューが美味しかったので、再度、「北京飯店」へ。

で、この辺りのおめでたいメニューを一式注文。

ランチでは「白身魚の甘酢掛け松の実和え」を注文したら「松の実」一個も入って無かった・・・

今回は入ってた。

「カキともずくのオイスターソース」がめっちゃ美味しかった。

オイスターソースと香酢かな?酸味があって食が進むのでございます。簡単に作るならカップの味付きもずくとカキの素揚げでお家でも出来るわね。お砂糖を入れなきゃワンズのご飯でもいけそう。(←これはカップもずくではやらない)

腎臓、肝臓強化レシピだわ。勉強、勉強。

肝の気が不足して肝血が少なった時に酸味を欲しがる(素問)というから、酔っぱの私には丁度よいのか?

「水餃子」中国の昔のお金「元宝銀」に由来してるとか。金運上がるようにと願いを込めて、新しい年には食べるらしい。ご利益、ご利益。

お留守番組には

「桃饅」黒あんは棗あん。中国では「桃」は長寿のシンボル。

健康で長生きしておくれ。↑はすでにワンズが桃饅の皮を食べた残り。棗あんはちょっとだけ。棗は「大棗」。心に効くので精神を安定させる作用がある。筋肉のけいれんなどにも有効。

で、次の日。

中身の黒あんをくり抜いて・・・

お彼岸には早いけどおはぎの中身になった・・・whisky殿はあんこ大好きなので大興奮。

普段は小豆を煮たものだけ。甘味は無しね。

今夜もおやつを食べてスヤスヤ・・・なんか胡麻おはぎに似てる藍リンとリトルミィ。

おやつがビスケットとミルクだったらおしゃれなのに。

今晩のおやつは生鮪・・・でございました・・・