パズル

kassisです。

幼い時からパズルを解くのが好きだった。頭を柔らかくするには丁度よい。肯定していたものを否定してみたり、否定していたものを肯定してみたり、発想の転換をさせないと気が付かないものがある。

朝、ワンズを散歩させてたらご近所さんに声をかけられた。

アクアちゃんの首に腫瘍らしきものが出来たのをみつけたらしい。

サーターアンダギーを届けてもらった時は何もおしゃってなかったから、昨日か今日見つけたんだろう。

何度か乳腺腫瘍で手術をしているアクアちゃん。うちの藍ちゃんと同い年位。

悪性腫瘍は雑草と同じだ。抜いても抜いても後から後から生えてくる。細い根が枝分かれし、四方八方に張ってしまっている。

良性腫瘍なら、球根みたいにスッと抜けるだろう。球根の根は先端部分でしか栄養を取れず、根があったとしても「先端の一点(成長点)」が切れてしまえば、それ以上は成長しない。

どうしたら、根っこを張らせなくて済むか。

・・・と、いう事で手元にある食材、サプリメントをすぐに持って行ったよ。

木耳(黒きくらげ)、βグルカンのサプリメント、アニマストラス(アルプスハーブ酵母食品)。

木耳に含まれるエルゴステロールは紫外線に当たるとコレカルシフェロールに変化し、ビタミニンDと呼ばれるものになる。

ビタミンDは肝臓と腎臓で代謝され活性型になる。科学的根拠の無かった時代に黒木耳が「腎」「肝」に効くと経験で知っていた漢方ってすごい。

ビタミンDは抗がん作用がある。

本当は白木耳のほうが含有量が高いのだけど、手元に野生種のものがない。最近は野生のではないものが出回っている。

うちでは、「銀耳蓮子湯」白木耳(銀耳)と蓮の実とクコの実を蜜煮し漬け込んだものを秋に食べていた。気管支が弱かった母には丁度良かったんだね。白は「秋」、白は「肺」。乾燥した季節に潤いを与えてくれる。

アニマストラス。お味は八丁味噌みたいな感じ。アルプスのハーブ、酵母菌などのシロップ。

お礼に林檎とトマトを頂いた。

寒いから、林檎は大棗と桂皮、陳皮と一緒に葛煮にしよう。藍ちゃんも大好物。

・・・パズル解きは始まったばかり。頭をクリアにして取り掛かろう。