獅子座流星群と宇宙食

・・・大抵、私が張り切ると「雨」が降る・・・

今夜の獅子座流星群も不発だろう・・・多分。

友人が会社で廃棄することになった非常用「炊き出しセット白米50食セット」

それを、5箱貰ってきてくれた。

尾西食品さんの非常用乾燥備蓄米(アルファ米)・・・素敵。

と、いう事で早速、私が試食。

案外、美味しい。普段は無施肥、無農薬の玄米を食べてるけど、この国産α米美味しい。

ご飯の甘い香りに魅せられて、ワンズどもが大騒ぎ。

・・・と、いう事で。

鶏肉(むね肉)、しいたけ、クコの実、かぼちゃ、煮干し・・・プラスα米でお粥を炊いてみた。身体を温めるにはもも肉のほうがよいのだろうけど、脂肪が多すぎるのでむね肉を選択。すぐに、お粥が炊けた。

仕上げに、大根葉とチアシード、ごま油をトッピング。

はい、美味しく召し上がれ。

ところで亀田製菓の子会社になった「尾西食品」さん。

宇宙食などを手がけてる会社だったのね(宇宙食を手掛けてるから尾西食品を子会社にしたのかしら、これから株価もあがりそうだわね)

大抵、非常食ってもう一回食べたいとは思わないものが多いけど、「尾西食品」さんの物は美味しかった。製品によって、お米の品種も変えているらしい。

びっくりしたのが「ハラール」されている製品があるという事。

そういう気遣いってこれから重要だと思う。

何か災害にあってしまった時、安心して食べられる美味しいお米ってそれだけでありがたい。