かぼちゃ

もうすぐHALLOWEEN。

ジャック・オー・ランタン用に飾り用のかぼちゃを買ったけどそのまんま。

お盆の鬼灯(ほおずき)もだけど、あの世とこの世の境界を渡るには、提灯、ランタンがつきものなのね。なんだか、面白い。

うちのフランさん。去年末あたりから肝臓の値が悪い。

メインは心臓が悪いんだけど、いまのところメンテナンスやりつつ現状維持.

ところが、今月初め突然立てなくなった。

心配したお友達のkazuさんがすぐにレイキヒーリングでフランの力を底上げしてくれた。

ありがたかった。

「肝」は目、眼、筋、爪と関係がある。

「脾」は肌肉。

「立てない」原因はどちらだ?「筋」か「肌肉」か。

栄養をつけなきゃならんが、あまりやりすぎると腎臓に負担がくる。

腎臓は今のところ問題ないけど、肝臓がね。悪い。

シュナウザーって「脂肪」分解が弱い犬種じゃないのかしら。あまり「脂肪」多いとお腹を壊す。

「脂肪」分解ってことなのか、病院ではウルソとネオファーゲンを処方されてた。肝臓を助けるために胆嚢の負担を減らしてあげるってことか。

「肝」って中医学的には「春」に所属する。「春」は「青」。「青春」っていうもんね。

肝臓にいい食材・・・納豆、玄米、さつまいも、じゃがいも・・・それから「かぼちゃ」。緑黄色野菜の「緑」なども「青」に属する。そういや、肝臓には貝類もいいんだっけ。考えたら貝の「肝(きも)」って「緑」だわ。

しじみ、あさりのお汁。かぼちゃにジャラハニーを混ぜたもの。メインのご飯の他に与えてる。

HALLOWEENにはかぼちゃでパイを作ろう。